ロボット初心者がロボットについて調べてみた

初めましてkiuchiと申します。

最近になってロボットに興味を持ち、縁あってロボ部で記事を書くことになったのですが私はロボットについて何の知識もありません。

「ロボットと言えば何を想像しますか?」と聞かれたら…













eva






これを想像してしまうぐらいの初心者。

そんな私が本気(2割ぐらい)出してロボットについて調べてみることにしました。






まずは「ロボット」で検索してみた


安心と信頼のグーグル先生。今日もお世話になります。

search1


するといくつか記事がでてきた。

search2

うーん。何かなぁ。面白そうなロボットないなぁ。
と思いつつ先に進んでいくと「おおん?」と思うロボットが目に止まった。


search3

美人ロボット「ERICA」


wst1508030067-p1

「ふ、ふつくしい…。」

と遊☆戯☆王の海馬瀬人並みに呂律が回らなくなるぐらい美しい。

周囲に置いたマイクやセンサーから情報を集めて相手の声や動きを認識し、自律的に会話できるのが特徴。23歳の女性との設定で、鼻と口とあごが一直線に並ぶなど美人とされる顔の特徴を持たせた顔をコンピューターで人工的に合成した。音声は声優が録音した声を基に再合成して人間らしくし、目や口の周り、首など19カ所を空気圧で動かしさまざまな表情ができる との事。

な、なんだって!?23歳!?ドストライクじゃないですかー!やだー!

しかもこのERICA様。とてもとても頭がいいみたいで人工知能で自然に対話できるらしい。

って事はですよ?

ERICA様:『お風呂にする?ご飯にする?それとも…た・わ・し?』

たわしにしますっ!!毎日たわしにしますぅ~!!私をたわしとして使ってくださひぃぃいいぃいいい!!!

って会話が毎日実現できるわけですよね。夢みたいです。

とかいう下心向けに作られたロボットではない様子で、開発者の方は
「より人に近いロボットを実現させ、将来的には受付やカウンセリングの仕事ができるようにしたい」との思いがあるそう。

でも、これどうしてもアレに思えてしまいますよね。アレです。オリエント工業さんのラブドル的な。

こんな美人ロボットが作られているなんて思いもしなかったです。
調べてて思ったのですが、今後はロボットと一緒に生活できる世の中が実現しそうだな~とか思ったり。

ロボットってすげぇ…。

ギャラクティカ

まずはツタヤでギャラクティカのレンタルしようかな。