ロボはとりあえず全部購入するらしい、東京大学の研究室に行ってきたよ〜

遡ること5月、東京大学の情報システム工学研究室などに行ってまいりました。ロボ部員tawagoです。

ロボットが好きな人は毎日通いたくなるような夢の空間でした。
なんと言ってもロボの数が多いのよ〜。未来の満員電車でロボ達に囲まれながら通勤するような感覚を覚えます。

途中興奮しすぎて写真撮るの忘れてしまったのですが、見かけたロボ達を紹介します。
噂のあのロボの原型も…むふふ。

PR2


Willow Garageの有名なロボットですね。ロボットのミドルウェアROSのページでもトップを飾る、アカデミックでは代表的な子です。

どやぁっ!
PR2

どややぁっ!
PR2

缶コーヒージョージアを取ってきてくれる

https://youtu.be/cb5Hbx3niS8

小次郎


骨盤とか肩とかの稼働がかなり人間に近い筋骨格ヒューマノイド
http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/research/kojiro-j.html

ちらっ
小次郎ロボット

中西さぁぁん!

Rapiro


トイストーリーのおもちゃ達みたいなポジションにいました。
ロボ入門ならRapiroとロビ君で決まりですね。実は私も両方とも所持しているのですが、最近では部屋の隅で仲間になりたそうにこちらを見ています。

無限の彼方へさぁ行くぞぉ〜
Rapiro

ノビーくん


ブサイクロボットランキングでも登場した赤ちゃんロボですね。
Nobyの名前の由来はNine Month Old Baby (生後9か月の赤ちゃん)だそうな。

だっるぅ〜
Noby baby

Rダニール


こちらは違う研究室ですが、
起き上がりがすごいらしいです。
等身大ロボット

身体中にセンサーがあるんですな。
http://www.isi.imi.i.u-tokyo.ac.jp/en/skill/okiagari.html

腱志郎


多分もっとも人間近いロボ
ケンシロウ

Maxonモーターが大量に使われているのでとってもお高いそうな。

HRP3La


こちらはSchaftのロボ、S-ONEの全身となったらしいロボ
動き滑らか!バランスもすごい!
モーターを水冷で冷やしてパワーをさらに得るという、パソコンでいうオーバークロックを成し遂げているマシーンさんです。

脚ロボ:屈伸

http://youtu.be/pYRHJ-QbfqU

脚ロボ:横移動

https://youtu.be/wXsLKVrHvuQ


いんやぁ〜凄かった。

他にもPepper、HRPシリーズなどや、歴代の製作されてきたであろうロボット達もいます。
さぁ、高校生達はいますぐ赤門目指せっ!