超格安LIDAR現る!Quanergyが$250と発表

※今回はロボットの要素・部品のお話

じゃーぱねっとぉ〜♪ じゃぱねっとぉ〜♪ 夢のロボットメディア・ロボ部ぅ〜♪

ロボ好きなそこのアナタ! LIDARって知っていますか?
ヒューマノイドロボットの頭とかに乗っかってるやつです。
running-man-lidar

最近ではGoogleの自動運転車の上にも乗っかってます。
( ´_ゝ` ) ふーん。

簡単に説明するとこの機械からレーザーをバババッ!と射出して光を反射した物体の位置を認識するということができます。 ロボットはカメラだけだと2次元情報しかなく物体の奥行きなどがわからないために、LIDARなどで3次元情報を取得する必要があるんだそうな。 これがないと物をつかんだり、障害物が避けたりができないから困っちゃうのです。

( ´_ゝ` ) へー。

ただし一般的には価格帯が数百万円程度とかなり高価なのが今までの難点でした。

( ´_ゝ` ) あらーそうなのー。

そこでなんと今回! ラスベガス CESからの最新情報!
Quanergy社のLIDAR “S3 solid state”がなんと! 

ロボ部を見ている方達も見てない方もみんな同じ特別価格!

_人人人人人人人_
> $250です! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(*’ω’ *)わぁ♪
う・・うそ….( ゜ω゜;)
( ’ω’)すごーい

SLAM技術の導入がまた一歩しやすくなりましたね!

詳しくは下記記事からどうぞ。
Quanergy Announces $250 Solid-State LIDAR for Cars, Robots, and More :
http://spectrum.ieee.org/cars-that-think/transportation/sensors/quanergy-solid-state-lidar

[CES 2016] Quanergy、2016年にソリッドステート型LIDAR「S3」の提供を開始 :
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/ces2016/20160108_738124.html

Quanergy社ウェブサイト
http://www.quanergy.com/products/