国際ロボット展 (IREX) に行ってきたよ

現在東京ビックサイトにて絶賛開催中の国際ロボット展に行ってまいりました。
様々なロボットの写真と、災害用ヒューマノイドロボットのデモ動画などをレポートいたします。

産業用ロボット


主にロボットアームですね。安川などの巨大アームから、指ほどのサイズな非常に小さいアームもありました。 海外のメーカーも結構ありました。

安川電機
yasukawa_s

URシリーズ
UR_s

Rethink RoboticsのSawyer
sawyer_s

Fetch RoboticsのFreight
freight_s

ABB
ABB_s

目玉のヒューマノイドロボット


DARPAロボティクスチャレンジに出場したロボット3体がいました。

HRP-2改: 目とか色々改造しているらしいです。
HRP-2-KAI_s

JAXON: めちゃめちゃかっこいい
JAXON_s

AERO
Aero_s

実際のデモ動画
歩行1

歩行2

物の移動

トラスの移動

アンドロイド系


座ってお話してくれるだけのやつです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ・アンドロイド
da-vinci_s
『うほほっ』
ojisan_s

地平ジュンこ
junko_s

可愛い系


SOTA
sota_s

MiRo
miro_s

Unibo
unibo_s

OriHime
ori_s

Mji
mji_s

非常に楽しかったですぞほほ。
休憩時に隣に座っていたお爺さんが『いやー戦争経験している私達の時代と比べると、もう本当にすごいね。言葉で表せないよ』とおっしゃっておりました。 幸せな世の中ですな。

この他にもまだまだ色々ロボットがいますので、今週の土曜日はビックサイトに遊びに行ってはいかがでしょうか!

おまけ


元DARPAのプロジェクトマネージャーで最近TOYOTAの技術顧問 兼 AI研究所CEOになったギル・プラット氏もちゃっかり国際ロボット展に。
gil-pratt_s